Wishy-WashyのJAZZ映像パラダイス&MORE

2001年7月に開店し、20016年1月に閉店した大阪市北区・西梅田のジャズ・バー『Wishy-Washy』です。所蔵していた映像ソフトやCD等を中心に貴重なものや面白いものをご紹介します。

先日、常連の方でドラムを叩かれるTさんから「大阪駅前第2ビルの1階にドラム・ショップが出来ている」と教えていただき、早速行ってきました。

DRUMSHOP-1.jpg

フロアの2/3から3/4位がドラムとパーカッションの売場になっていて、『ほぼドラム・ショップ』の状態です。
ヴィンテージのスネアやドラムセットもたくさん置いてあって楽しめました。

DRUMSHOP-2.jpg

ドラム担当のスタッフの方(いい感じの方でした。)に伺うと、10月に開店したそうで、ドラム市場は、この不況の影響はあまり受けていないそうです。
チョット信じられない様な話ですが、こんなお店がオープンしているのですから、そういう事なんでしょうね。

それから以前、朝日新聞で紹介されていた大阪市平野区にあるシンバル・メーカー『小出製作所』という所。

KOIDE-CYMBAL-2.jpg

KOIDE-CYMBAL-5.jpg

KOIDE-CYMBAL-4.jpg

「チョットついでに」という訳にはいきませんが、見学もさせて貰えそうなので、時間があれば行ってみたいと思っております。
日本で本格的なシンバルを造っている所なんて、ここぐらいなのではないでしょうか?