Wishy-WashyのJAZZ映像パラダイス&MORE

2001年7月に開店し、20016年1月に閉店した大阪市北区・西梅田のジャズ・バー『Wishy-Washy』です。所蔵していた映像ソフトやCD等を中心に貴重なものや面白いものをご紹介します。

ラムゼイ・ルイスの1977年の「テキーラ・モッキンバード」というこのアルバム。
現在CDは入手が難しいようで、ネットオークションやアマゾンの中古市場でも高値が付いているようです。

RL-TM-01.jpg

モキンバードというのは、メキシコ等に生息する鳥で、他の鳥の鳴き声を真似るところから「マネシツグミ」という和名が付けられているようです。

mockingbird-04.jpg

でも、このアルバムでは、「テキーラ」が前に付いているので、メキシコのお酒テキーラとライムと「クレーム・ド・メント」というグリーン・ペパーミント・リキュールを使った「モッキンバード」というカクテルもイメージしていると思われます。
ジャケットの絵の色使いもそれ風ですしネ。

mockingbird.jpg

そして、モッキンバードといえば、この映画。
グレゴリー・ペック主演の1962年の作品「アラバマ物語」です。
この映画、原題が「To Kill A Mockingbird」と言います。
「マネシツグミ」は、アメリカ南部にも生息しているそうです。

ALABAMA-04.jpg

この映画、グレゴリー・ペック演じる弁護士アティカス・フィンチの娘スカウト(メアリー・バダムが演じています。)が何とも「いい感じ」なんです。

ALABAMA-02.jpg

それもそのはず。
この映画の原作小説(同名)は、作者(女性)の子供時代の出来事がベースになっているとの事。
つまり、スカウトは、作者自身(ハーパー・リー)ということなんです。