Wishy-WashyのJAZZ映像パラダイス&MORE

2001年7月に開店し、20016年1月に閉店した大阪市北区・西梅田のジャズ・バー『Wishy-Washy』です。所蔵していた映像ソフトやCD等を中心に貴重なものや面白いものをご紹介します。

ジャズライフ誌に連載されている"ジャズ爺"という漫画。
今月号を読んでいると、この漫画に度々登場する様々な人物を描いた印象的なイラストは切り絵で描かれていて、作者は何とあの"孤独のグルメ"の久住昌之さんなんだそうです。
というよりも、"ジャズ爺"の作者"おならブー太"さんは久住さんなんだとか・・・・・。

KUSUMI-KIRIE-JIGAZOU.jpg

バクナンバーを確認してみると、確かに久住さんのサインが入った切り絵もありました。
久住さんは7月に切り絵の個展も開催していて、

KUSUMI-KIRIE-KOTEN POSTER

様々なジャズメンを描いた作品もたくさんある様で、

KUSUMI-KIRIE-SADAO WATANABE

かなりのジャズ好きの様ですし、ジャズ以外の音楽にも造詣が深い様です。
2009年4月から、関西ジャズ・シーンの情報を発信し続けているフリーペーパー『WAY OUT WEST』。
その片隅で、"ジャズやフュージョンの映像のコラム"を書かせていただいておりますが、
その過去の記事を振り返って読んでいただこうというシリーズ。

今回は、2012年4月号の第32回の記事です。

WOW2012-04-HYOSHI.jpg

この回は、「ミニー・ザ・ムーチャー」の大ヒットでジャイブ・ミュージックを代表する存在となったキャブ・キェロウェイの映像をご紹介しました。

WOW2012-04-KIJI-32.jpg

画像をクリックしていただくと、大きくなって読みやすくなります。

なお当店では、第1回の記事から最新の記事まで読んでいただけるようにしております。

この何年か「買い逃してしまった!!」と思い込んでいたウェス・モンゴメリーのDVD『LIVE IN HAMBURG』。
リリースされていたのに気付いた時には既に入手不可能な状態だったのですが、
何故か???昨日突然店にあるのを発見してしまいました。

WES MONTGOMERY-LIVE IN HAMBURG-DVD JACKET

ちゃんと買っていたのに「買い逃した」と何年間も勘違いしていたようです。
いや~~~、嬉しいの驚いたのって何のって!!!!
(でも、今でも買った記憶がないので不思議な感じなんですが・・・・・。)

それはそうと、DVDの内容ですが、
ウェスが唯一行った1965年のヨーロッパツアーの時にドイツのハンブルグのTV局で収録されたもので、
ウェスをはじめ、

WES MONTGOMERY-HAMBURG 1965-WM

ジョニー・グリフィン(ts)や

WES MONTGOMERY-HAMBURG 1965-JG

ロニー・スコット(ts)

WES MONTGOMERY-HAMBURG 1965-RS

マーシャル・ソラール(p)等の米欧混成メンバーのオクテットで演奏していて、
「ON GREEN DOLPHIN STREET」だけはピアノトリオでの演奏となっています。

WES MONTGOMERY-HAMBURG 1965-MS

また、ボーナストラックとして、ウェスが1967年にL.A.のTV局で、アルバム『A DAY IN THE LIFE』の中の「WINDY」という曲をオーケストラをバックに演奏する映像も収録されていたりするのです。
フライトで大阪に来た時には何時も来店してくれるルフトハンザカーゴの機長が先日久しぶりに来てくれました。
彼と色々話しをしているうちに、セロニアス・モンクの話題になったのですが、
彼曰く『モンクは第二次世界大戦のヨーロッパ戦線でドイツ軍と実際に戦ったことがある』そうなんです。
そうだとすると、私の好きなジャケットであるこのアルバムの絵にリアリティーが出て来るのでありました。

Monk-Underground.jpg