Wishy-WashyのJAZZ映像パラダイス&MORE

2001年7月に開店し、20016年1月に閉店した大阪市北区・西梅田のジャズ・バー『Wishy-Washy』です。所蔵していた映像ソフトやCD等を中心に貴重なものや面白いものをご紹介します。

前回の記事に引き続き『NORTH SEA JAZZ LEGENDARY CONCERTS』シリーズから
1979年のデクスター・ゴードンです。

DEXTER GORDON-NORTH SEA-JACKET

1986年の映画『ラウンド・ミッドナイト』に出演する7年前という頃ですが、
立居振舞や喋り方が映画そのままで驚かされます。
演技じゃなくて素のままだったという感じです。(笑)

DEXTER GORDON-NORTH SEA-DG

カーク・ライトシー(p)、ルーファス・リード(b)、エディ・グラッデン(ds)との自身のカルテットでの演奏の他に、
イリノイ・ジャケー、アーネット・コブ、バディ・テイト、バド・ジョンソンとのテナーバトルのシーンも収録されています。

DEXTER GORDON-NORTH SEA-TENOR BATTLE

このシリーズ、これからどんなものがリリースされて来るのか目が離せません!!
最近よく取り上げている『NORTH SEA JAZZ LEGENDARY CONCERTS』というCDとDVDのセット物のシリーズ。
今回はディジー・ガレスピーです。

DIZZY GILLESPIE-NORTH SEA-JACKET

DIZZY GILLESPIE-NORTH SEA-DG

1981年のミルト・ジャクソン(vib)、ジェイムス・ムーディー(sax)等とのセクステットでの演奏と、

DIZZY GILLESPIE-NORTH SEA-ALL STAR

1982年と1988年のビッグバンドとの共演が収録されていて、

DIZZY GILLESPIE-NORTH SEA-BIG BAND

1988年のビッグバンドには、ジョン・ファディス(tp)、サム・リバース(sax)、ジェイムス・ウィリアムス(p)等もいて、なかなか楽しめました。
前回の記事の最後で少し触れたマイルス・デイビスの『LIVE IN EUROPE』というCDとDVDの4枚セットの『1967』。

MILES DAVIS-LIVE IN EOROPE 1967-JACKET

メジャー・レーベルがリリースしているので、画質もそこそこ良くなっているだろうと思い購入決定。
ドイツのライブの方は、やはり「WALKIN'」がカットされていましたが、画質は格段に良くなっていましたし、

MILES DAVIS-LIVE IN EOROPE 1967-GERMANY

スウェーデンのライブの方も、そこそこ画質がアップしていたので、一安心。

MILES DAVIS-LIVE IN EOROPE 1967-SWEDEN

買い直した甲斐がありました。(ふぅ~~~、ヤレヤレ。)

前々回の記事に引き続いて今回もマイルス・デイビスの映像ネタです。
今年の2月末に国内盤でリリースされていたマイルス・デイビスの『LIVE IN EUROPE 1969』というCDとDVDのセットが輸入盤で出ているのを発見しました。
国内版でリリースされた時は8400円だったので、購入するのをためらっていたのですが、今回の輸入盤は2700円だったので即ゲットしました。

MILES DAVIS-LIVE IN EOROPE 1969-JACKET

いわゆる"ロスト・クインテット"と呼ばれているマイルス、ウェイン・ショーター、チック・コリア、デイブ・ホランド、ジャック・ディジョネットというメンバーでのCD3枚(内、DISC ONEは既発の『1969 MILES』と同内容)に、同メンバーの1969年ベルリンでのライブDVD1枚が付いていてこの値段というのは、DVD1枚のために購入した私にとっても非常にありがたいものでした。

MILES DAVIS-LIVE IN EOROPE 1969-ALL MENBERS

この映像は以前単独のDVDとしてリリースされていたのですが、画質があまり良くなくて不満だったところ、今回のDVDでは格段に良くなっているという情報があったことも購入のきっかけになったのですが、実際再生してみると思っていた以上に画質が良いので、とても喜んでいます。

MILES DAVIS-LIVE IN EOROPE 1969-THREE MENBERS

MILES DAVIS-LIVE IN EOROPE 1969-MD

ところで、この4枚組セットのアルバムの副題は『THE BOOTLEG SERIES VOL.2』となっていて、同じシリーズの『1967年 VOL.1』という4枚組もリリースされていて、こちらもCD3枚とDVD1枚というセットになっています。

MILES DAVIS-LIVE IN EOROPE 1967-JACKET

このセットも以前(2011年11月)国内版で8400円でリリースされていたものが、輸入盤で3000円弱で手に入るのですが、
こちらに付属しているDVDも過去に単独のDVDとしてリリースされていて(画質もそこそこ良い)、今回のDVDはそのDVDに較べ収録曲が1曲(「WALKIN'」)少ない上に、画質がどれくらい向上しているのかも不明なので、購入するかどうか熟考しているところです。
ウ~~~ン、悩ましいですなあ~~~。
2009年4月から、関西ジャズ・シーンの情報を発信し続けているフリーペーパー『WAY OUT WEST』。
その片隅で、"ジャズやフュージョンの映像のコラム"を書かせていただいておりますが、
その過去の記事を振り返って読んでいただこうというシリーズ。

今回は、2012年5月号の第33回の記事です。

WOW2012-05-HYOSHI.jpg

この回は、ウイントン・マルサリスが1990年のマウントフジJFに出演した時の映像をご紹介しました。

WOW2012-05-KIJI-33.jpg

画像をクリックしていただくと、大きくなって読みやすくなります。

なお当店では、第1回の記事から最新の記事まで読んでいただけるようにしております。
前回の記事に引き続き、ノースシーJFの『LEGENDARY CONCERTS』というCDとDVDのセット物のシリーズから、1985年のマイルス・デイビス・バンドです。

MILES DAVIS-NORTH SEA-JACKET

ボブ・バーグ(ts,ss)、ジョン・スコフィールド(g)、ダリル・ジョーンズ(b)等のメンバーが揃っているこのバンドでの映像は、カナダのモントリオールJFやスイスのモントルーJFでのDVDが既にリリースされているのですが、ついついこれも買ってしまいました。

MILES DAVIS-NORTH SEA-MENBERS

DVDには、CDに収録されていない「PACIFIC EXPRESS」や「MEDLEY:KATIA~JEAN-PIERRE~YOU'RE UNDER ARREST~THEN THERE WERE NONE」が追加収録されていて、「JEAN-PIERRE」ではジョン・スコにマイルスが寄り添う恒例のシーンも展開されています。

MILES DAVIS-NORTH SEA-MDJS
オランダで毎年夏に開催されている「ノース・シー・ジャズ・フェスティバル」。
その過去のライブをリリースしている『NORTH SEA JAZZ LEGENDARY CONCERTS』というシリーズがあるのを発見!!
その中から、まずウェイン・ショーターをゲットしました。

WAYNE SHORTER-NORTH SEA-JACKET

と言うのも、このCDには"同内容+α"のDVDが付いているからなのです。
2002年のフェスティバルから、カルテット(ダニーロ・ペレス、クリスチャン・マクブライド、ブライアン・ブレイド)の演奏や、カルテットにオーケストラが加わった演奏、ハービー・ハンコックとのデュオも収録されています。

WAYNE SHORTER-NORTH SEA-WS

そしてDVDだけに1986年のフェスティバルから、『ファントム・ナビゲーター』を録音した頃のカルテット(ミッチェル・フォアマン、ゲイリー・ウィリス、トム・ブレックライン)の演奏3曲も収録されているのですが、
ミッチェル・フォアマンってこんな人だったんですね。

WAYNE SHORTER-NORTH SEA-MF

勝手に思い描いていたイメージとは少し違ってました。