Wishy-WashyのJAZZ映像パラダイス&MORE

2001年7月に開店し、20016年1月に閉店した大阪市北区・西梅田のジャズ・バー『Wishy-Washy』です。所蔵していた映像ソフトやCD等を中心に貴重なものや面白いものをご紹介します。

2009年4月から、関西ジャズ・シーンの情報を発信し続けているフリーペーパー『WAY OUT WEST』。
その片隅で、2009年9月号から2014年3月号までの4年半、『ジャズやフュージョンの映像のコラム』を書かせていただきましたが、
その過去の記事を振り返って読んでいただこうというシリーズ。

今回は、2013年5月号の第45回の記事です。

WOW2013-05-HYOSHI.jpg

この回は、"ブルースとバラードの達人"ミルト・ジャクソンの映像をご紹介しました。

WOW2013-05-KIJI-45.jpg

画像をクリックしていただくと、大きくなって読みやすくなります。

なお当店では、第1回の記事から最終回(第55回)の記事まで読んでいただけるようにしております。
1978年のモントルー・ジャズ・フェスティバルに出演した"アリスタ・オールスターズ"の演奏を収録した『BLUE MONTREUX』という2枚のアルパムは、私の昔からのお気に入りで、メンバーは、下のアルバム・ジャケットの画像にクレジットされているとおり、当時の気鋭のミュージシャンが揃った"スーパー・フュージョン・バンド"といったところなのですが、

BLUE MONTREUX-1

BLUE MONTREUX-2

最近、この映像版がDVD(ブートレッグ)で出ているのを見つけたので早速ゲットしました。
(但し、ラリー・コリエルやエディ・ゴメスがゲストで演奏する場面は収録されていません。)
アルバムの方は、7月21日と22日の2回のステージから収録されているのですが、
映像の方は、21日の最初のステージが収録されています。

ARISTA ALLSTARS 1978

ARISTA ALLSTARS 1978-BRECKER BROTHERS

実は、この映像、以前"WOWWOW"で放送されたことがあって、
それを録画されていたあるお客さんがVHSにダビングして下さったものを持っていたのですが、
「画質と音質の向上」を期待して購入したという次第です。
1曲目のスネア・ドラムのフラムで始まる頭の部分が2~3秒カットされていて、フェードインで始まっているのが少し残念でしたが、期待どおりのクオリティーで満足しております。