Wishy-WashyのJAZZ映像パラダイス&MORE

2001年7月に開店し、20016年1月に閉店した大阪市北区・西梅田のジャズ・バー『Wishy-Washy』です。所蔵していた映像ソフトやCD等を中心に貴重なものや面白いものをご紹介します。

前回の記事で、『レコードのCD化推進』について書きましたが、
今回は、「ライ・クーダー」に続いて「ザ・バンド」にしました。
デビュー作『MUSIC FROM BIG PINK』、

THE BAND-MUSIC FROM BIG PINK

2枚目の『THE BAND』、

THE BAND-THE BAND

そして、7枚目の『NORTHERN LIGHTS - SOUTHERN CROSS』。

THE BAND-NORTHERN LIGHTS SOUTHERN CROSS

この3枚をCD化して、改めてじっくり聴き直してみました。
いや~~~、やっぱりいいですね、ザ・バンドも!!

そして、その勢いで、ザ・バンドの4枚のLD(レーザーディスク)のDVD化も進行中です!!

THE BAND-4LD

しばらくの間、"ザ・バンド三昧"になりそうです。


ライ・クーダーの1978年のアルバムに『JAZZ』というのがあって、これはCDで持っているので、時々聴いているのですが、

RY COODER-JAZZ

1970年のデビュー作『RY COODER』や、

RY COODER-RY COODER

1972年の『INTO THE PURPLE VALLEY』、

RY COODER-INTO THE PURPLE VALLEY

1976年の『CHICKEN SKIN MUSIC』は、レコードで持っているので、長い間聴いていませんでした。

RY COODER-CHICKEN SKIN MUSIC

そこで、この間、これらのレコードをCD化して改めてじっくり聴いてみると、やっぱりいいですね~~~。

という事で、持っていなかった1972年の『BOOMER'S STORY』や、

RY COODER-BOOMERS STORY

1974年の『PARADISE AND LUNCH』もゲットして、

RY COODER-PARADISE AND LUNCH

只今、ライ・クーダーをディグして楽しんでおります。

「レコードのCD化」は、何年か前に集中的にやって、それからずいぶんご無沙汰していましたが、
これをきっかけに、他の眠っていたレコード達も掘り起こしてやって、
"宝の持ち腐れ"にならないようにしようと思っております。