Wishy-WashyのJAZZ映像パラダイス&MORE

2001年7月に開店し、20016年1月に閉店した大阪市北区・西梅田のジャズ・バー『Wishy-Washy』です。所蔵していた映像ソフトやCD等を中心に貴重なものや面白いものをご紹介します。

先日、ネットオークションで1982年の第4回プレイボーイ・ジャズフェスティバルの映像をVHSでゲットしました。
今回は、その内"VOL.1"をご紹介しましょう。

PLAYBOY JF-VHS 12

まず最初に登場するのが"THE GREAT QUARTET"。
メンバーは、フレディ・ハバード、マッコイ・タイナー、ロン・カーター、エルビン・ジョーンという"コルトレーン・カルテット"と"V.S.O.P."を足して2で割った様なスーパー・バンドです。

PLAYBOY JF-GREAT QUARTET

その他にも、20年振りに共演したというアート・ファーマーとベニー・ゴルソンのクインテットをバックにナンシー・ウイルソンが歌っていたり、

PLAYBOY JF-NW  AF  BG

在りし日のグローバー・ワシントン・ジュニアの演奏が収録されていたり、

PLAYBOY JF-GW JR

最後にはライオネル・ハンプトンのオールスターズで、クラーク・テリー、フレディー・ハバード、アル・グレイ、ズート・シムズ、アラン・ドウソン等がジェムセッションを繰り広げていたりして、超バブリーなフェスティバルになっております。

PLAYBOY JF-LH ALLSTARS

ところで、実はこの映像、10数年前にネットオークションでレーザーディスクで何度かゲットしていたのですが、何故かどのディスクも見た目は綺麗なのに、再生してみると映像や音声のコンディションがとても悪かったのです。
レーザーディスクは、表面の被覆の材質がアクリルで、水分を通してしまうので、映像や音声を記録している所が劣化しやすいとは聞いていましたか、過去に数多くネットオークションでゲットしたレーザーディスクにはこの様な極端な劣化はなかったので、このディスク特有の現象かと思って、VHSでゲットしようと思っていたのですが、この度ようやく2巻ゲット出来たというわけです。(フゥ~~、ヤレヤレ)