Wishy-WashyのJAZZ映像パラダイス&MORE

BASS-BATTLE.jpg

2002年10月24日、ハリウッドの「ミュージシャンズ・インスティテュート」で開催されたコンサートで、スタンリー・クラークが豪華なゲストと共演するという企画のライブです。
最後にスタンリー・クラークと10人のベーシストが「スクール・デイズ」でベース・ソロのバトルを繰り広げるという凄いシーンがあります。

FLEA-2.jpg

スタンリー・クラークのソロに続いてソロをするのが、ロック・バンド「レッド・ホット・チリペッパーズ(略して"レッチリ")」のフリー。
レッチリでのプレイからは考えられないような控えめなプレーで拍子抜けします。
シャイな人なんでしょう。

FLEA.jpg

実は、このコンサートの直後にレッチリの日本公演があって、大阪城ホールでの公演の前日にフリーが当店にフラリと現れてビックリしたのですが、その時もとても大人しい人でした。
息子がレッチリのファンだったのでサインをして貰ったのですが、壁にかけてあるエリック・ドルフィーの写真を見て「 Listen To Eric Dolphy Like Your Dad 」と粋なフレーズを書いてくれました。
その直前の映像ということで、身近な感じがしてしまいます。