Wishy-WashyのJAZZ映像パラダイス&MORE

2001年7月に開店し、20016年1月に閉店した大阪市北区・西梅田のジャズ・バー『Wishy-Washy』です。所蔵していた映像ソフトやCD等を中心に貴重なものや面白いものをご紹介します。

今月の初めに当店にラーシュ・ヤンソン・トリオが来店してくれた時に、ベーシストのトーマス・フォネスベックがデンマーク人だったので、前々から疑問に思っていた事を質問してみました。
デクター・ゴードン等のライブ・アルバムが収録されてリリースされているデンマークのジャズスポット『モンマルトル』のことです。

DEXTER GORDON-MONTMARTRE

『モンマルトル』と言えばフランスの地名なのに、どうしてデンマークの店の名前にしているのか?という疑問です。
しかし、トーマスの反応は期待はずれで『知りませ~ん』といった素っ気ないものでした。
でも、よく考えてみれば、大阪にだって『ニューヨーク』なんて店があったりするのですから、別に不思議でも何でもない何処にでも転がっている話で、別にそんなに追求する程の事でもなく、尻すぼみに終わってしまったのでありました。(しゅん太郎)