Wishy-WashyのJAZZ映像パラダイス&MORE

2001年7月に開店し、20016年1月に閉店した大阪市北区・西梅田のジャズ・バー『Wishy-Washy』です。所蔵していた映像ソフトやCD等を中心に貴重なものや面白いものをご紹介します。

前々回の記事でご紹介したフランク・ザッパの1988年バルセロナでのライブDVDを偶然見つけた時、最初に探していたのがこの同じくザッパの『A TOKEN OF HIS EXTREME』という6月にリリースされるDVDです。

FRANK ZAPPA-A TOKEN OF HIS EXTREME-DVD JACKET

この映像はザッパが1974年にTV用に自ら制作したもので、その一部が『THE DUB ROOM SPECIAL』という映像作品に使われていて、マザーズの黄金期のライブが収録されているのです。

FRANK ZAPPA-THE DUB ROOM SPECIAL-DVD JACKET

その『DUB ROOM ~』には他にも「1981年・ハロウィンのニューヨークのパラディアムでのライブ映像」の一部も使われているのですが、この映像の方は既に『THE TORTURE NEVER STOPS』というタイトルで、ライブを全て収録したDVDがリリースされているので、

FRANK ZAPPA-THE TORTURE NEVER STOPS-DVD JACKET

1974年の映像も完全な形でリリースされないかと首を長くして待ちわびていたところ、今回のリリースとあいなったという訳です。
もうすぐ届くと思いますが、待ち遠しいです。
でも、『DUB ROOM ~』には収録されている「APPROXIMATE」と「COSMIC DEBLIS」の演奏シーンが『A TOKEN ~』には収録されていない様なので、『DUB ROOM ~』を持っている意味もあるという訳です。