Wishy-WashyのJAZZ映像パラダイス&MORE

2001年7月に開店し、20016年1月に閉店した大阪市北区・西梅田のジャズ・バー『Wishy-Washy』です。所蔵していた映像ソフトやCD等を中心に貴重なものや面白いものをご紹介します。

5月24日の記事で、「スティーヴ・カーン(g)が、セロニアス・モンクの曲を結構たくさん取り上げている。」と書きましたが、
その時、『過去のカーンのアルバムから、モンクの曲を演奏したものを集めたコンピ盤を作ってみよう!!』と思い付きました。
こんな感じのジャケットを作って、

STEVE KHAN PLAYS THELONIOUS MONK-JACKET

内容は、こんな感じです。

STEVE KHAN PLAYS THELONIOUS MONK-CREDITS

そして、このコンピ盤を作っている内に、カーンがモンクの他に良く取り上げている"ウェイン・ショーター"や"オーネット・コールマン"のコンピ盤も作ってみたくなって、勢いで"シリーズ物"っぽく作ってしまいまいた。

STEVE KHAN PLAYS WAYNE SHORTER-JACKET

STEVE KHAN PLAYS ORNETTE COLEMAN-JACKET

こういった切り口で改めて聴いてみると、オリジナル盤の時とは又違った感じで聴けて新鮮でした。

P.S.
オーネット・コールマンは、先日惜しくも亡くなってしまいましたが、
数年前の"東京JAZZ"でも"ドタキャン"(?)していたので、その頃から体調を崩していたのでしょうね。