Wishy-WashyのJAZZ映像パラダイス&MORE

2001年7月に開店し、20016年1月に閉店した大阪市北区・西梅田のジャズ・バー『Wishy-Washy』です。所蔵していた映像ソフトやCD等を中心に貴重なものや面白いものをご紹介します。

今回は、前回の『LD再発見シリーズ』で書かせて頂いた「デューク・エリントンの70歳の誕生日に開催されたパリのクラブでのコンサート映像の記事(6/22付)」の続きをご紹介します。
後半のステージの最終曲演奏中、エリントンのピアノのすぐ横に座っていたポール・ゴンザルベス(ts)が、何故か唐突にピアノの上に置かれていたシャンパンのボトルに手を伸ばして取り込もうとするのですが、

DUKE ELLINGTON 1969 PARIS-BOTTLE-3

それに気付いたエリントンが即座に反応して声を荒げて阻止するシーンが捉えられています。

DUKE ELLINGTON 1969 PARIS-BOTTLE-4

ポール・ゴンザルベスはエリントンにとても可愛がられていたそうなので、悪戯っぽくボスをからかってみたという事なのか?
あるいは二人でちょっとしたコントを演じたという事なのか?
前回の記事でご紹介した『謎の帽子』の件といい、ピアノの上の小物達が気になってしまう映像です。
なお、シャンパンは演奏終了後、無事エリントンの"お持ち帰り"となりました。

DUKE ELLINGTON 1969 PARIS-BOTTLE-5